注目キーワード

「ICUでの脳波モニタリング」 医学書紹介

見えない発作を見逃さない!「ICUでの脳波モニタリング」神経集中治療に強くなる 編集:江川悟史先生 出版社:羊土社

神経集中治療や持続脳波モニタリングは現在まさにホットトピックですが、多くの神経内科医はこの分野を苦手にしていると思います。正直この領域は集中治療部の先生方の方が神経内科医より知識を持っていらっしゃる場合が多い印象があります。私自身もまだまだ勉強不足で現在勤務している病院はICUに持続脳波が2台稼働しているため勉強させていただいております。

この領域は用語も複雑で最初はなかなかとっつきづらい点があると思います。特にACNS2021の原著は読解がなかなか大変で初学者の方は相当混乱してしまうと思います(参考までに一応ACNS2021まとめ記事もありますのでもしよければこちらもご参照ください)。

この本は用語の解説のみならずこの領域の入門書として分かりやすくまとまっておりとても勉強になる内容と思います。持続脳波モニタリングの勉強に現在和書の中では最適なのではないかと思います。私自身も非常に勉強になりました。

以下にAmazonのリンクを載せていますのでもしよければご参照ください。