注目キーワード

医師のためのブログ・ホームページのはじめかた

私(管理人)はこの「医學事始」https://igakukotohajime.com/という医学ブログ・ホームページを始めて約5年が経ちます。ホームページを始めた当時は特定のサイトを模範として設定した訳ではなく、とりあえず自分の好きなように、そしてやりやすいようにホームページを構築・運営してきました。

その過程で分かった医学ブログ・ホームページの素晴らしいメリットや試行錯誤しながら運営するにあたって得たノウハウ(実際ホームページの始め方から簡単な収益化も含めて)をここらで一度まとめて共有してよいのではないかと思いnoteに記事(こちら)を書きました。実際にここ最近でブログの始め方をまとめてほしい、教えてほしいという要望をいただいたこともあり書こうと思い至りました。

今回の記事は①本ホームページで普段提供している医学知識の共有や教育が目的ではない、②医学ホームページ・ブログの運営ノウハウを解説したものが少ない、③本記事のニーズはブログ・ホームページに興味がある一部の方に限られる、④分量が原稿用紙33枚相当と非常に多いという4点から、本ホームページ(医學事始)上ではなく”note”の有料記事にさせていただきました(お値段は500円です)。

もしご興味ある方はご覧になっていただけますと幸いです。