注目キーワード

拙著「レジデントのための神経診療」

いつもブログ・ホームページをご覧になっていただき大変ありがとうございます。2023年8月28日に管理人が執筆させていただきた、「レジデントのための神経診療」医学書院より発売となりその宣伝となります。

本書は神経内科非専門の初期研修、総合内科、救急科などの先生方向けの入門的な内容で、病歴+神経所見の取り方”history and physical”、病巣を推定するために武器となる知識と診察、代表的な症候や病気へのアプローチなどが主体の内容で全部で390ページ程度ございます。管理人の単著で塩尻先生に監修いただいており、オリジナルのイラストが多くフルカラーで読みやすい内容になっていることを願っております。

意図的に神経の専門的な内容や細かい知識は省いており(多発性硬化症の治療など非専門医が絶対に手を出さない領域には意図的に記載しておりません)、「非専門医として神経の症候にどうアプローチするか?」に主眼を置いている内容になっています。

少しでもNeurologyの日常臨床のお役に立つことが出来ればと願っております。もしよければお手にとっていただけますと幸いです。

お手に取っていただけた方は今後のためにもしよろしければアンケートにご協力いただけますと幸いです。アンケートはこちらになります。よろしくお願い申し上げます。