注目キーワード

奄美大島の名瀬徳洲会病院におじゃましました 2025年11月15~16日

  • 2025年11月16日
  • 2025年11月17日
  • ブログ

先日ACP Japanで講演したことをきっかけに、そこでご参加いただいていたN先生からお声がけいただき、今回「第103回奄美ブロック研修医勉強会」の特別講演講師として参加させていただきました。テーマは「めまい」です。

講演の前に研修医の先生方から6つの症例発表があったのですが、離島ならではの「これは搬送すべきなのか?」、「資源が限られる中でどう対応するか?」といったテーマの議論も多く、また症例自体も興味深いものが多く、みなさん素敵な地域研修をされていらっしゃるなと感じました。

こちらは奄美大島で有名な鶏飯です。奄美空港に到着後に昼食で「けいはん ひさ倉」さんに案内してくださりました。ごはんはおひつに、鶏がらスープは鍋で提供されて自分で適宜トッピングしながら食べるスタイルでした。とても美味しかったです。N先生は鳥刺しも食べていらしたのですが、私はNeurologistという職業柄ご遠慮させていただきました(鹿児島では全然鳥刺しでもあたらないらしいです、やっぱり鮮度が違うんですかね)。

盛り付けるとこんな感じ。

2日目は本当にありがたいことに与論島のM先生、名瀬徳洲会病院のS先生、事務のTさんが奄美大島のあちこちを案内してくださりました。みなさま本当に素敵な方々です。

幸い天候に恵まれ、晴れたあがった空の明るい青色と海の穏やかに広がる優しい青色に囲まれて穏やかな気分になりました。普段は東京ベイでの医療に緊張しせかせかした日々を過ごしていますが、自分の中の時計のねじ巻きが緩んで、ゆったりとした時間を過ごすことができました。それ以外にも近くの公園で、先生方と一緒にソリで斜面をすべったりと無邪気に過ごしました。

こちらは奄美大島の北部に位置する「崎原ビーチ」です。

こちらは「あやまる岬」のビーチです。

2日目のお昼ご飯は「Smile Fish」さんでいただきました。魚とっても美味しくてボリューム満点でした。

ボリューム満点。

全体を通して「おもてなし」精神に感激しました。また地域医療を高いモチベーションで支えていらっしゃる先生方のお話をたくさん伺い、ああこうした先生方によって地域医療は支えられているのだなという想いや、医療における責任感の重要性を改めて感じました(ここ最近この「責任感」という言葉が私の中で医療におけるキーワードになってきています)。

仕事をしたというよりもただ楽しませていただいた感じになってしましましたが、本当に素敵な2日間を過ごさせていただきました。名瀬徳洲会病院の皆様をはじめ、皆様大変ありがとうございました。また是非伺いたいです。